WiMAXを解約する際の解約金は、契約内容や利用年数によって大きく変わってきます。
解約するタイミングや方法によっては、解約金を払わずに済む場合もあります。
この記事では、WiMAXの解約金の仕組みと、解約金を支払わずに済む方法について詳しく解説します。
- WiMAXを解約する時に解約金がどれくらいかかるのか心配な方
- 安く解約する方法を知りたい方
- WiMAXを乗り換える際にどう対処すべきか迷っている方
解約金とは
WiMAXの解約金は大きく2つの部分から構成されています。
契約解除金
WiMAXの契約期間は通常2年間となっています。
契約期間途中で解約すると、契約解除金が発生します。
この金額は契約時に決まっており、加入後の利用期間に応じて減額されていきます。
契約時に契約期間・契約解除金をしっかりと確認しておきましょう。
端末代金の残債
WiMAXには端末が付属しており、その端末代金を毎月分割で支払うことになります。(一括での支払いのプロバイダも有)
解約する際には、まだ支払い残っている端末代金を一括で支払う必要があります。
解約金なし!と売り出しているプロバイダでも、端末代の残債は発生するので、間違えないようにしましょう。
つまり、WiMAXを解約する際には、契約解除金と端末代金の残債の2つの費用が発生するのが一般的です。
WiMAXの解約金
2022年7月の電気通信事業法の改定によって、解約金に変化がありました。
以下で詳しく説明していきます。
2022年6月以前に契約した方
2022年6月以前に契約をした方は、更新月に注意しましょう!
更新月を過ぎると自動的に契約が更新されてしまうプロバイダもあり、通常なら違約金が発生しない所を、契約が自動更新されたことによりまた2年間違約金がかかる期間に入ってしまいます。
また、2022年6月以前に契約している方は、改正された法が適用されないため更新月でなければ契約時の規定通りの高額な違約金を請求される場合もあります。
2022年7月以降に契約した方
電気通信事業法の改定によって、改定後は違約金の上限(月額費用1ヵ月分)が設けられ、通信事業者は契約者に対して過剰な解約金を請求することができなくなりました。
通信契約の途中で解約した場合でも、解約時の残りの月数に応じた金額で違約金が算定されるようになり、従来のように契約期間の残り全てに対して高額な違約金を取ることがなくなりました。
2022年7月から契約解除金が引き下げられたため、より安く解約できるようになりました。ただし、端末代金の残債については変わりません。
法改正の背景
法改正前には、違約金が高額に設定されているプロバイダが多く、ユーザーとの間で解約金をめぐるトラブルが多発していたため、消費者保護の観点から解約金の上限が1ヵ月の利用料金程度にしか設定できない用になりました。
契約の自動更新について
多くのプロバイダでは契約期間満了後に自動更新されます。
契約更新月以外に解約しようとすると解約金が発生してしまいます。
出典:WiMAX 2+サービス継続プラン変更手続き時の注意事項 | @nifty プロバイダーサービス
例として@niftyWiMAXの自動更新と解約金の料金を挙げています。
更新月にメールが来るかどうかはプロバイダによります。
2年契約ならば更新月がいつになるのかをしっかりとメモなどして覚えておきましょう。
口コミサイトを見てみると、自動更新されてしまい解約金が高くなりトラブルになるという体験談も多く見られます。
解約金を払わないで済む方法
WiMAXの解約金を支払わずに済む方法はいくつかあります。
契約期間の更新月に契約解除手続きをする
WiMAXの契約期間は通常2年間ですが、契約期間が更新されると解約金が発生しなくなります。
更新月に契約解除の手続きをすれば、解約金を支払う必要がありません。
ただ、この契約期間が満了すると、自動的に更新されてしまうので、解約を考えている場合は更新月に必ず確認して解約しましょう。
乗り換え先の解約金負担キャンペーンで相殺する
他のプロバイダに乗り換える際、解約金の一部または全額を負担してくれるキャンペーンが行われています。
このようなキャンペーンを利用すれば、WiMAXの解約金を支払う必要がなくなります。
プロバイダ毎に金額の上限がことなるので、しっかりと下調べをしてお得に乗り換えましょう。
乗り換え先プロバイダのキャッシュバックで相殺する
新しいプロバイダに乗り換える際、キャッシュバックやポイント還元などのサービスを利用すれば、WiMAXの解約金を相殺できる場合があります。
この方法は、解約金がかからないという事ではなく、同額程度のキャッシュバックで帳尻を合わせるということを理解しておきましょう。
解約金が発生しないプロバイダを選ぶ
WiMAXには解約金が発生しない料金プランやプロバイダも存在します。
大体は、契約期間の縛りがないプランが解約金もかからないようになっています。
「解約金なし」を売りにしているプロバイダも多く存在します。自分にうものを比較してみましょう。
これらを選択すれば、解約時の負担を軽減できます。
解約金の発生しないWiMAXプロバイダ
WiMAXには、解約金が発生しないプロバイダもいくつかあります。
代表的なものは以下の通りです。
カシモWiMAX
料金プランはシンプルに1つとなっており、5Gを無制限で使用できるのはもちろん、3年以上の利用で端末代を分割支払いに設定すると実質端末代が0円になるので長期間の利用でお得に使用することができます。
カシモWiMAXは、シンプルな料金体系が特徴で、月額料金が4,380円~とリーズナブルです。
端末が36回払いを選択すると無料で提供されるため、初期費用を気にせず契約できるのが魅力です。
端末残債はかかりますが、契約解除料金が発生しないのも大きなポイントです。
公式サイト:【公式】カシモWiMAX-月額1,408円~工事不要安いWi-Fiルーター (ka-shimo.com)
5G CONNECT
5G CONNECTでは、「最新端末購入プラン」と「最新端末レンタルプラン」が展開されています。
「最新端末レンタルプラン」を選択することで、端末代、解約金ともに0円になります。
ただ、端末を購入するプランに比べてレンタルプランは少々月額が高くなっています。
公式サイト:【5G CONNECT WiMAX】WiMAX+5Gがデータ無制限で (5g-connect.net)
縛られないWiFi
縛られないWiFiは、通常のWi-FiとWiMAXの両方を展開しています。
解約金がかからないプランは「縛られないコース」のうちの画像にある「WiMAX5Gギガ放題プラン」を選択する必要があります。
「一年お得コース」を選択してしまうと解約金が発生するプランになってしまうので注意しましょう。
公式サイト:【公式】縛られないWiFi | 月額3,190円(税込)~で契約期間の縛りなし (shibararenai-wifi.jp)
シンプルWiFi
シンプルWiFiも解約金が不要な料金プランを提供しています。
シンプルWi-Fiでは、中古機種をレンタル品として契約する為、端末残債が発生せず、解約金が本当に0円になるのが特徴です。
公式サイト:【公式】シンプルWiFi | ずーっと定額!契約期間や解約違約金なし (simple-wifi.jp)
これらのプロバイダを選択すれば、WiMAXの解約時に支払う必要のある解約金を抑えることができます。
乗り換えの際は、解約金の有無を確認するのがポイントです。
以上、WiMAXの解約金の仕組みと、解約金を払わずに済む方法について詳しく解説しました。WiMAXを検討中の方は、ぜひ参考にしてください。