WiMAX解約の方法と手続きの流れ|端末返却方法や違約金の発生について徹底解説!

[本記事はhi-hoのPRを含みます]

WiMAXを解約したいけれど、どうすればいいのか、どんなリスクがあるのか不安な方も多いのではないでしょうか。この記事では、WiMAXの解約方法や端末返却、違約金について詳しく解説します。

\以下のようなことが気になる方におすすめの記事です
  • WiMAXの解約を検討している方
  • WiMAXの解約にかかる費用や手続き方法を知りたい方
  • WiMAXの解約手続き方法がわからなくて困っている方

WiMAXを解約するためのステップと手続き方法

WiMAXを解約する際には、いくつかの手順を踏む必要があります。解約方法は電話やインターネットを通じて行うことができます。自分に合った方法を選びましょう。

電話で解約する方法

WiMAXの解約は、契約しているプロバイダのカスタマーサポートに電話をかけて手続きが可能です。以下の手順で解約できます。

  1. カスタマーサポートに電話をかける
    まずは、契約しているWiMAXのカスタマーサポートに連絡をしましょう。電話番号は、契約書や公式ウェブサイトで確認できます。
  2. 解約の意思を伝える
    オペレーターに解約の意思を伝え、必要な情報(契約者名や契約IDなど)を確認されます。
  3. 解約手続きの確認
    解約に必要な書類や返却する端末がある場合、オペレーターがその情報を案内してくれます。
  4. 解約完了の確認
    解約手続きが完了した後、解約完了の確認書類を受け取ることができます。必ず確認しましょう。

ネットで解約できるプロバイダとその手続き方法

一部のWiMAXプロバイダでは、ネットを通じて解約手続きが可能です。例えば、Broad WiMAXやUQ WiMAXでは、公式ウェブサイトにログインし、解約手続きを進めることができます。

  1. 公式サイトにログイン
    契約時に設定したIDとパスワードで、プロバイダの会員サイトにログインします。
  2. 解約手続きページを探す
    サイト内にある解約手続き専用のページを見つけ、案内に従って必要情報を入力します。
  3. 解約の確認
    画面上で解約手続きを完了させたら、確認のメールが届くことが一般的です。このメールは解約証明となるため、大切に保管してください。

・Broad WiMAX:お客様サポート
・UQ WiMAX:お客様サポート

端末の返却が必要な場合と不要な場合の違い

WiMAXを解約する際には、端末の返却が必要な場合と不要な場合があります。プロバイダごとにルールが異なるため、注意が必要です。

  • 返却が必要な場合
    端末をレンタルしている場合は、端末の所有権がプロバイダにあるため、解約時に返却が求められます。レンタル端末は貸与品として契約期間中のみ利用することが前提です。
  • 返却が不要な場合
    端末購入型プランを選んでいる場合、端末はユーザーの所有物となるため、返却の必要はありません。端末は契約後も自由に使用できます。

プロバイダごとに異なる端末返却のルール

端末返却が必要な場合
契約時に端末をレンタルしている場合、解約時に端末の返却が必要です。返却方法や送り先は、プロバイダから案内があるので、それに従いましょう。

  • Broad WiMAXの場合
    通常、端末はユーザーの所有物となるため、返却の必要はありません。
    ただし、初期契約解除制度を利用して契約後8日以内に解約された場合、端末の返却が必要となります。
  • au光の場合
    解約やコース変更の場合は、機器の返却が必要です。解約手続き時に返却方法の詳細のお知らせが届くため、それに従い期限内に返却することが求められます。

端末返却が不要な場合
端末購入型プランを選んでいる場合は、端末返却が不要です。購入した端末はそのまま使用することができます。購入した端末は解約後も自分のものとして使い続けることができます。

  • SoftBank Airの場合
    SoftBank Airでは、端末購入型プランを選ぶと、端末を返却する必要はありません。解約後も端末はそのまま使用できます。これにより、レンタル端末の返却手続きが不要で、手間が省けます。

返却期限や違約金について

返却期限を過ぎると、端末返却に関する違約金が発生する場合があります。また、端末が故障している場合や、返却し忘れるとペナルティがかかることがあるので、解約後は速やかに返却手続きを行いましょう。

WiMAX解約時に発生する違約金の仕組み

WiMAXの解約時には、契約内容によって違約金が発生することがあります。

契約期間中の解約は違約金が発生する?

契約期間内での解約には違約金が発生します。多くのプロバイダでは、契約期間が2年や3年と設定されており、途中解約の場合はその残りの契約期間に応じた違約金が発生します。違約金の額はプロバイダによって異なるため、契約時に確認しておきましょう。

違約金なしで解約できるタイミングは?

契約期間満了の1ヶ月前から解約可能となり、この期間に解約すると違約金は発生しません。また、契約更新月(契約満了月の翌月)に解約をすれば、違約金は発生しない場合もあります。

Broad WiMAXやUQ WiMAXの解約手続きの特徴

ここでは、Broad WiMAXとUQ WiMAXの解約手続きについて紹介します。

Broad WiMAXの解約手順と注意点

会員サイトで解約手続きを行う
Broad WiMAXでは、会員サイトから解約手続きを行えます。契約情報を確認した後、「解約手続き」のページから手順に従い解約申請を行いましょう。解約後、サービスの利用停止日や解約料金についても確認できます。

端末返却の確認
端末をレンタルしている場合は、返却方法を確認し、期限内に返却しましょう。返却手続きには以下の手順が必要です。

  1. 端末返却の案内を受け取る
    解約手続きを進めると、返却方法に関する案内が届きます。返却先住所や必要な書類について、案内内容を確認しましょう。
  2. 端末の梱包
    端末を返却する際は、購入時に付属していたすべての機器(本体、ACアダプター、USBケーブルなど)を元の箱に梱包します。配送中の破損を防ぐため、丁寧に梱包しましょう。
  3. 返却方法
    案内に従って、指定された返却先に端末を返送します。通常、宅配便を利用して返却しますが、送料や手数料がかかる場合もあるので、事前に確認しておくことをおすすめします。
    返却期限の遵守
     端末の返却期限を守ることが重要です。期限を過ぎると、延滞料金や追加料金が発生する場合 がありますので、注意が必要です。
  4. 返却確認
    返却後、Broad WiMAXから返却確認の連絡が届くまで、解約手続きが完了しません。返却が確認され次第、解約手続きが正式に終了します。

返却手続きに関して不明点があれば、会員サポートに問い合わせることをおすすめします。

UQ WiMAXの解約手順と注意点

  1. 電話で解約手続き
    UQ WiMAXは電話での解約が主流です。カスタマーサポートに電話して解約の意思を伝えます。
  2. 解約完了後の確認
    解約完了後、確認書類を受け取りましょう。

解約後にルーターをどうする?他の回線やプロバイダへの切り替え

解約後にルーターをどうするか、または別の回線に切り替えたい場合のポイントを見ていきましょう。

解約後のルーターは使える?

WiMAXのルーターは、別の回線でも使用可能な場合がありますが、プロバイダによっては、専用の端末しか利用できないことがあります。解約後は、他の回線やプロバイダに切り替える際に注意が必要です。

別のプロバイダに切り替える際のポイント

新しいプロバイダに切り替える際は、サービス内容や料金プランを比較し、自分に最適な選択をしましょう。特に、hi-ho WiMAX+5G NEXTは、速度や接続安定性が高く、おすすめです。

解約も簡単なハイホー!

hi-hoモバイルコースWiMAX+5G NEXTは、解約手続きが簡単で、サポートが充実しています。解約に関する詳細な手順も公式サイトで確認でき、迅速に手続きが完了します。さらに、解約後も柔軟に別のサービスに切り替えやすいため、安心して利用できます。

以上が、WiMAX解約方法に関する詳しい手順と注意点です。解約手続きはプロバイダによって異なるため、契約時にしっかり確認しておくことが重要です。

今なら15,000円のキャッシュバックも行っています!お得なうちに利用開始してみませんか?

\今すぐhi-ho モバイルコースWiMAX+5G NEXTをチェック♪/

公式サイトで詳細を確認する

 


監修者 Select Wi-Fi 編集長
中澤 太一
お客様に合った、最適なWi-Fiを提案する「Select Wi-Fi」の編集長として従事。ECモール支援のマーケティング部長として、約150社のメーカーのサポートに携わり、商品の魅力を限られた情報で伝えることを得意とする。現在は、複雑な通信サービスをわかりやすく、信頼してもらえるように日々コラムを提供中。