[本記事はhi-hoのPRを含みます]
WiMAX 5Gの対応エリアは急速に拡大していますが、現在どこまで利用可能か、そして今後どのようにエリアが広がっていくのか気になる方も多いでしょう。本記事では、WiMAX 5Gの現在のエリアと、今後の拡大予定について詳しく解説します。
- WiMAXの最新情報を知りたい方
- WiMAX 5G対応エリアの現状と拡大予定を知りたい方
- WiMAX 5Gの対応エリアの確認方法を知りたい方
現時点での対応エリア
WiMAX 5Gの対応エリア
WiMAX 5Gは、2020年から商用サービスを開始し、2024年現在でサービス提供エリアは急速に拡大しています。特に都市部を中心に、WiMAX 5Gは多くのエリアで利用可能です。主要都市やその周辺では、ほとんどのエリアで5Gが利用できる状態になっています。例えば、東京、名古屋、大阪などの大都市圏では、WiMAX 5Gは広範囲でカバーされています。
さらに、WiMAX 5Gはサブ6GHz帯(4G LTEの倍速いエリア)とミリ波(超高速通信)に対応しており、これらの周波数帯域の拡張により、さらなるエリア拡大が期待されています。
4Gの対応エリア
WiMAX 4Gエリアは、5Gよりも広範囲にカバーされています。4Gのエリアは、特に郊外や地方でも利用可能な地域が多く、WiMAX 5Gが利用できない地域でも、WiMAX 4Gを利用してインターネット接続を維持できます。WiMAX 4Gの速度は最大440Mbps(理論値)となっており、速度面でも満足できるエリアが多いです。
WiMAX 5G対応エリアの今後の拡大予定
都市部の拡大予定
WiMAX 5Gの対応エリアは今後、都市部を中心にさらに広がっていく予定です。現在、5Gはすでに主要都市で利用可能となっていますが、2024年から2025年にかけて、さらなる拡大が予定されています。特に、大阪や名古屋、福岡など、人口が集中する大都市圏では、5Gの利用範囲が大幅に広がる予定です。
また、5Gの速度や通信安定性の向上も進んでおり、都市部ではより快適にインターネットを利用できるようになります。5Gのメリットである超高速通信や低遅延も都市部でのインターネット接続において大いに発揮されるでしょう。
地方の拡大予定
地方へのWiMAX 5Gの対応エリア拡大は、着実に進行しています。総務省は、2021年12月に「デジタル田園都市国家インフラ整備計画」を策定し、5Gの整備方針として、5G基盤(4G・5G親局)を全国整備する第1フェーズ、子局を地方展開しエリアカバーを全国で拡大する第2フェーズの2段階戦略で、世界最高水準の5G環境の実現を目指すこととしており、2022年度末実績は全国96.6%となっており、目標を1年前倒しで達成しました。
また、総務省は、ローカル5Gなどの新しい通信技術を活用して地域課題の解決を目指す、地域デジタル基盤活用推進事業*を実施し、地方公共団体や民間企業によるデジタル技術を活用した地域課題解決の取組を総合的に支援しています。
*地域デジタル基盤活用推進事業の詳細は、こちらをご覧ください。
これらの取り組みにより、2024年以降、地方都市や農村部への5Gエリアの拡大が加速し、地方に住む人々も都市部と同様に5Gの高速通信を享受できるようになることが期待されています。現在、地方におけるWiMAX 5Gの普及状況はまだ限定的ですが、今後数年間でエリアが拡大し、より多くの地域で利用可能になる見込みです。
WiMAX 5Gエリアの確認方法
ピンポイントエリア判定ツールの使い方
WiMAX 5Gのエリア確認には、公式サイトにある「ピンポイントエリア判定ツール」を利用するのが便利です。このツールを使用することで、自宅や職場など、特定の住所を入力することで、その地域がWiMAX 5G対応エリアかどうかを簡単に確認できます。
手順は非常に簡単で、まずWiMAXの公式サイトにアクセスし、住所を入力するだけで、5Gや4Gが対応しているかどうかの結果が表示されます。これにより、実際にサービスを契約する前に、自分の地域がカバーされているかを事前に確認することができます。
WiMAX 5Gエリア確認における注意点
WiMAX 5Gのエリアは、時間とともに拡大していくため、実際に利用できるかどうかは地域によって異なる場合があります。特に郊外や地方では、サービス開始予定時期が後ろ倒しになることも考えられます。したがって、エリア判定ツールで確認した際に「未対応」と表示されても、数ヶ月後に再度確認すると対応エリアに追加されている場合があります。
また、5Gエリア内でも、電波の届きにくい場所や障害物の影響を受ける場合があるため、必ずしも全ての場所で常に高速通信ができるわけではない点も理解しておく必要があります。
対応エリア内外における実際の通信速度
WiMAX 5G対応エリア内でのホームルーター実測値
WiMAX 5Gが対応しているエリアでは、通信速度が非常に高速です。特に、ホームルーターを使用した場合、5G対応エリア内での実測値は、最大で1Gbps(理論値)を超えることもあります。この高速通信により、オンラインゲームや4K動画のストリーミングも快適に楽しむことができます。
実際の速度は、契約しているプランや使用する機器、周辺のネットワーク状況により異なりますが、5G対応エリア内ではストレスなくインターネットを利用できるでしょう。
4Gエリア内でのホームルーター実測値
一方、4Gエリア内で使用した場合、ホームルーターの速度は最大440Mbps(理論値)となり、5Gよりは遅くなりますが、それでも十分な通信速度を確保できます。4Gエリアは、速度面でも安定したインターネット接続を提供し、日常的なインターネット利用には問題ない速度を誇ります。
快適にWiMAXを使うならハイホー!
WiMAX 5Gを快適に利用したいなら、hi-hoモバイルコースWiMAX+5G NEXTがおすすめです。hi-hoは、5G対応のホームルーターを提供しており、高速通信が可能なだけでなく、月額料金もお手頃です。また、契約期間や料金プランも柔軟で、利用者のライフスタイルに合わせた選択が可能です。これにより、自宅で快適にWi-Fiを楽しみたい方に最適な選択肢となっています。
WiMAXのサービスを賢く利用するなら、hi-hoのモバイルコースWiMAX+5G NEXTをぜひチェックしてみてください。
今なら15,000円のキャッシュバックも行っています!お得なうちに利用開始してみませんか?
\今すぐhi-ho モバイルコースWiMAX+5G NEXTをチェック♪/