Wi-Fiが繋がりにくいのはなぜ?繋がりにくい原因と対処法を解説

[本記事はhi-hoのPRを含みます]

Wi-Fiが繋がりにくいと、色々な作業に支障が出てストレスが溜まりますよね。

快適なインターネット環境を手に入れるためには、まずその原因を理解し、適切な対処法を講じることが重要です!

本記事では、Wi-Fiが繋がりにくい理由とその解決策について詳しく解説します。

\以下のようなことが気になる方におすすめの記事です
  • Wi-Fiの繋がりにくさについて知りたい方
  • 自宅やオフィスのインターネット環境を改善したい方
  • Wi-Fiルーターの選び方や使い方に悩んでいる方

繋がりにくい時に知っておきたい!Wi-Fiの特徴

Wi-Fiの利用を考える際、その特性を理解することが重要です。

Wi-Fiの特徴を見ていきましょう

まず、Wi-Fiとは無線通信を利用したインターネット接続方式で、デバイス間でのデータのやり取りが可能です。

しかし、いくつかの要因によって繋がりにくくなることがあります。

繋がりにくい時間帯は存在する

Wi-Fiの接続状況は、特定の時間帯に影響を受けることがあります。

特に、18時~24時の夜間や週末など多くの人がインターネットを利用する時間帯は、

混雑しやすく、速度が低下することがあります。

この時間帯には、家庭やオフィスでの同時接続が増え、帯域幅が分散されるため、接続が不安定になることが多いです。

障害物があると繋がりにくい場合も

Wi-Fiの信号は、壁や家具などの障害物によって減衰します。

特に、厚い壁や金属製の家具・電子レンジや水槽は信号をブロックするため、その付近にルーターを設置すると繋がりにくくなることがあります。

また、距離的にルーターから遠い場所にいると、繋がりにくくなることがあります。

このため、Wi-Fiルーターの設置場所は非常に重要です。

家の中央の棚の上などの高い位置に置くことが推奨されます。2階建ての家では、2階部分にルーターを設置するのが望ましいです。

2種類の周波数がある

Wi-Fiには、主に2.4GHzと5GHzの2種類の周波数帯があります。

2.4GHzは障害物に強く、広範囲に届きやすいですが、速度が遅くなることが多いです。

一方、5GHzは速度が速いですが、障害物に弱いため、距離が離れると繋がりにくくなることがあります。

デバイスの用途に応じて、適切な周波数を選ぶことが大切です。

ルーターの底部分を見てみると、2.4GHzと5GHzのSSIDがそれぞれ記載されているので、

必要に応じて家の中や時間帯でもWi-Fiを切り替えてみましょう。

Wi-Fiが繋がりにくい時に考えられる原因

Wi-Fiが繋がりにくい原因はいくつか考えられます。以下に主な原因を挙げます。

電波が届きにくい場所にWi-Fiルーターを設置している

Wi-Fiルーターを設置する場所が重要です。

例えば、ルーターをクローゼットの中や隅に置いてしまうと、電波が届きにくくなります。

理想的には、家の中心に設置し、できるだけ高い位置に置くことが推奨されます。

Wi-Fiルーターに接続できる端末の数を超えている

Wi-Fiルーターには、同時に接続できるデバイスの上限があります。

この数を超えると、接続が不安定になり、通信速度が低下する可能性があります。

特に、家庭内で多数のスマートフォンやタブレットを利用している場合、接続数を確認することが重要です。

公式サイト等に各モデルの同時接続台数が記載されているので、購入時にこれを参考にしてみて下さい。

電波干渉が起こっている

他のWi-Fiネットワークや電子機器からの干渉も、接続の不安定さを引き起こす原因となります。

特に近隣のWi-Fiが同じ周波数帯を使用している場合、混雑が発生し、信号が弱くなることがあります。

Wi-Fiルーターや端末が故障している

Wi-Fiルーターや接続しているデバイス自体が故障している場合もあります。

特に古いルーターは、性能が低下していることが多いため、定期的な点検や必要に応じた交換を考えることが必要です。

Wi-Fiが繋がりにくい時の対処法

Wi-Fiが繋がりにくいと感じた場合、どのような対処法があるのでしょうか?

以下に具体的な方法を挙げてみましょう。

Wi-Fiルーターが原因の場合

LANケーブルがWi-Fiルーターに接続されているか確認する

まず、Wi-FiルーターにLANケーブルがしっかりと接続されているか確認します。

特に、ブロードバンド回線を利用している場合、接続が不完全だとインターネットにアクセスできません。

Wi-Fiに接続している端末の台数を確認する

次に、接続されているデバイスの数をチェックします。

多くのデバイスが接続されている場合、ルーターが処理しきれず、接続が不安定になることがあります。

利用していないデバイスは接続を切っておきましょう。

Wi-Fiルーターを再起動する

シンプルですが、Wi-Fiルーターの再起動は効果的です。

ルーターの動作がリセットされ、問題が解消されることがあります。

電源を切ってから10秒~30秒程待ってから再起動させましょう。

ルーターが熱を持っている場合は放熱させきってから再起動をさせます。

端末が原因の場合

端末を再起動する

端末の再起動も基本的な対処法の一つです。

時には、端末側の設定や動作に問題がある場合もあります。

セキュリティアプリを一時停止する

セキュリティアプリがWi-Fi接続に影響を与えることもあるため、一時的に停止してみるのも有効です。

OSを最新の状態にアップデートする

古いOSは接続に問題を引き起こすことがありますので、常に最新の状態に保つことが重要です。

それでも繋がりにくい場合

もし上記の方法を試しても問題が解消しない場合、公式サイトに問い合わせてみるか、Wi-Fiルーターの買い換えを検討することが必要です。

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監修者 Select Wi-Fi 編集長
中澤 太一
お客様に合った、最適なWi-Fiを提案する「Select Wi-Fi」の編集長として従事。ECモール支援のマーケティング部長として、約150社のメーカーのサポートに携わり、商品の魅力を限られた情報で伝えることを得意とする。現在は、複雑な通信サービスをわかりやすく、信頼してもらえるように日々コラムを提供中。