[本記事はhi-hoのPRを含みます]
Wi-Fi接続中に「インターネット接続なし」と出て困る事ってよくありますよね。
このエラーの原因はさまざまですが、正しい対策を取れば簡単に解決できることがほとんどです。
本記事では、Wi-Fiの接続エラーが発生する理由やその解決方法について詳しく解説します。
- Wi-Fiで接続エラーが出てきて困っている人
- パソコンやスマホがインターネットに接続できない人
- 自宅のWi-Fi環境を改善したい人
Wi-Fiが「インターネット接続がありません」と出る原因と解決策
Wi-Fiを利用中に「インターネット接続がありません」と表示される原因は主に3つあります。
それぞれの原因を詳しく解説し、その解決策も合わせて紹介します。
①パソコンやスマホなどの接続端末に問題がある
接続端末に問題がある場合、特定の端末だけがインターネットに接続できないことがよくあります。
これを確認するには、別のデバイス(例えばスマートフォンやタブレット)でWi-Fiに接続してみてください。
もし他の端末で接続できる場合、問題のある端末に焦点を当てる必要があります。
考えられる問題には、以下が含まれます。
設定の不具合
接続設定が正しくない可能性があります。Wi-Fiの設定画面から、パスワードやSSIDが正しいか確認しましょう。
ソフトウェアの問題
端末のOSやアプリが古くなっている場合、接続に支障をきたすことがあります。ソフトウェアの更新を行ってみましょう。
ハードウェアの故障
Wi-Fiカードやアンテナの不具合も考えられます。この場合、専門の修理業者に相談する必要があります。
②LANケーブルやWi-Fiルーターに問題がある
接続端末とWi-Fiルーターの間に問題がある場合も、インターネットに接続できないことがあります。
特に有線接続を使用している場合、LANケーブルがしっかりと接続されているか、断線していないかを確認することが重要です。
以下の点をチェックしましょう。
ケーブルの接続
LANケーブルがルーターとパソコンにしっかり接続されているか確認します。
ケーブルの断線
ケーブルに物理的な損傷がないか、他のケーブルと交換して確認してみましょう。
ルーターの再起動
ルーターが正常に動作していない場合、再起動することで問題が解決することがあります。一度電源を切って、10秒ほど待ってからもう一度でんげんを入れてみましょう。
③プロバイダ側のサーバーに問題がある
プロバイダ側の問題が原因でインターネット接続ができない場合もあります。
具体的には以下のような状況です。
設備不良
プロバイダ側の設備に故障やトラブルが発生している場合、接続が不安定になることがあります。
災害
自然災害や事故によって、通信回線が切断されることもあります。
サーバーメンテナンス
定期的なメンテナンスやアップデートによって、一時的にサービスが利用できなくなることがあります。
これらの問題が疑われる場合、プロバイダの公式サイトやサポートに問い合わせることが重要です。
突然「インターネット接続なし」になる理由
Wi-Fi接続中に突然「インターネット接続なし」と表示されることがあります。
その理由は以下のようなものが考えられます。
誤って機内モードにしてしまった
機内モードがオンになっていると、すべての通信が無効になります。
ルーターを誤って抜いてしまった
誤って電源ケーブルやLANケーブルを抜いてしまうと、接続が切れます。
アダプターが古くなった
古いアダプターやルーターは、最新の接続に対応できないことがあります。新しい機器に交換することを検討しましょう。
「インターネットなし・セキュリティ保護あり」と出てくる理由は?
「インターネットなし・セキュリティ保護あり」と表示される場合、Wi-Fiのセキュリティ設定が原因です。
この状態は、主に不正アクセス防止のためにインターネットが保護され、利用できなくなっている状態です。
これにより、自宅のWi-Fiが他人にアクセスされるリスクを減らすことができます。
Wi-Fiのセキュリティ保護を解除するには?
Wi-Fiのセキュリティ保護を解除するには、以下の手順を試してください。
- ルーターの設定画面にアクセス: パソコンやスマートフォンのブラウザからルーターの設定画面にアクセスします。通常は「192.168.1.1」や「192.168.0.1」などのアドレスです。
- パスワードを設定する: Wi-Fiのパスワードを適切に設定し、強固なセキュリティを保ちながら接続を可能にします。設定を保存したら、再度Wi-Fi接続を試みてください。
- 設定画面へのアクセス:まずは、ご自身のルーターの底部分を確認してみましょう。品名やSSID、パスワードが書かれているはずです。その中に、webURLという項目があります。そこに書かれている番号をブラウザから検索します。通常は「192.168.1.1」や「192.168.0.1」などのアドレスです。
- ログイン:番号を打ち込んで検索すると、ユーザー名トパスワードの入力を求められます。先ほどのルーターの底部分にwebUsernameという項目とwebPasswordという項目も一緒にあるはずなので、そのユーザー名とパスワードを入力します。
セキュリティ保護ありという状態は、不正アクセスの防止を目的として
インターネットが保護されている状況ですので、これらの手順でパスワードを
入力して接続すると解消されることがあります。
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